お問い合せ







 
各種証明書は下記より
ダウンロードしてください。
 
トップページ > お知らせ一覧 

日誌

お知らせ >> 記事詳細

2021/08/20

家庭内感染防止について

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

大村工業高校 生徒・保護者の皆様へ

 

 本県では感染がこれまでにない規模・速度で拡大しています。子どもたちへの感染リスクも急拡大しており、直近の10代以下の感染者数はこれまでで最も高い状況です。これを受け、県立学校では「感染拡大防止徹底期間」を設け、感染拡大防止に取り組みます。各ご家庭では、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 つきましては、県独自の緊急事態宣言発令中(8月19日から9月6日まで)において、ご家庭での感染症対策の徹底のために、以下について御留意ください。

 

・発熱等の風邪症状がある(家族も含む)ときは登校を控えさせてください。

・全国大会等(予選を含む)への参加や準備を除き、部活動は中止です。

・友達同士の飲食や家族以外との会食は控えさせてください。

・不要不急の外出は控えましょう。

・マスクを正しく着用しましょう。(飛沫拡散防止において、一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順です。)

・コロナワクチン接種により、発症(重症化)を予防する効果があるとされており、県の大規模接種センターでは、市町発行のワクチン接種権を持つ者の接種対象年齢が18歳以上に拡大されていますので、ご検討ください。

 

※家庭内でできる感染防止対策
(令和3年8月19日知事会見資料より)

 ①こまめな手洗い・うがい

 ②定期的に換気

 ③手で触れる共用部分を消毒

 ④食べ物や飲み物、食器の共用は避ける

 ⑤タオル、歯磨き粉の共用は避ける

 ⑥会話するときはマスクを着用

 ⑦発熱や咳など風邪かな?と思ったら市販薬で済ませず「かかりつけ医」か「受診・相談センター」にすぐ相談

 

また、本校ホームページに「県民の皆様へ 家庭内でもできる限りの感染防止対策を」及び「家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」を下記に掲載しておりますのでご参照ください。

 

 県教育委員会

【別添1】家庭内でもできる限りの感染防止対策を(030819 知事会見資料).pdf
【別添2】家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(020301 厚生労働省).pdf

11:31
当ホームページに掲載した画像、テキストその他のデータの著作権は特に付記がない限り、長崎県立大村工業高等学校が所有するものです。掲載データの無断複製、改変、転載等を禁じます。
長崎県立大村工業高等学校 〒856-0815 長崎県大村市森園町1079-3 TEL.0957-52-3772[事務室] TEL.0957-52-3773[職員室]
Copyright 2011 Omura Technical High School.All rights reserved.