お問い合せ


 
 



 
各種証明書は下記より
ダウンロードしてください。
 
トップページ > 本校の特色 
   大村工業高校の4つの特色




   生徒の声   電子工学科2年  尾上 泰章 (生徒会長)

 本校では校訓の、「技術者たる前にまず人間たれ」とあるように、人間力の高い人材を育成するということに力を注いでいます。挨拶はもちろん、目上の方に対する礼儀、言葉遣いなど、当たり前のことが当たり前にできるように、学校生活を通して、先生方や部活動の先輩方などが指導をしています。

 私は一年次から生徒会活動を行ってきました。これまで先輩方が残してくださった良き伝統を引き継いでいくとともに、大村工業のよい所をさらに伸ばしていけるよう努力していきます。

 昨年は新型コロナウイルスが世界中で大流行し、本校でも大きな影響がでました。学校は休校となり、様々な行事が中止や縮小する形となりました。ですが、今まで当たり前だった日常が非日常となっていく中、本校では、「Stay strong! withコロナ宣言」正しく、恐れる。正しく、進む。強く、生きる。を掲げ、学校全体が一致団結して、予防に取り組んでいます。

このコロナ禍の中、三年生にとってとても大事な進学、就職試験の時期が近づいてきました。様々な不安を抱えながらも、それぞれの進路実現へと頑張っています。
 この厳しい時こそ、いかに力が出せるか、というところで人間力の真価が問われる「チャンス」だと思います。

私はこの大村工業をさらにレベルアップさせ、これからの未来を見据えて、社会に出て即戦力となるような人材を育成する学校にするとともに、さらなる高みを目指していきます。また、自らが考え、率先して行動し生徒一人一人が主体となって輝ける学校をこれからもみんなで作り上げていきたいと思います。

 
当ホームページに掲載した画像、テキストその他のデータの著作権は特に付記がない限り、長崎県立大村工業高等学校が所有するものです。掲載データの無断複製、改変、転載等を禁じます。
長崎県立大村工業高等学校 〒856-0815 長崎県大村市森園町1079-3 TEL.0957-52-3772[事務室] TEL.0957-52-3773[職員室]
Copyright 2011 Omura Technical High School.All rights reserved.