日誌
09月02日13:30
就職・進学試験における感染症対策について
変異したコロナウイルスは、感染力が強く、若年層における感染が増加しています。9月より就職・進学試験が本格的に始まりますが、陽性となった場合、自宅待機等となり、受験ができません。家庭内での感染も多いことから、御家族の方も含め、これまで以上に緊張感、危機意識をもって生活してください。
なお、受験時は以下の感染症対策に留意しながら、行動するようにしてください。
<感染症対策について>
・外出の際は、必ずマスク(不織布推奨)を着用すること。
・検温を毎日行うこと。
・発熱や体調が悪い場合は、緊急連絡先(学校、担任)に必ず連絡し、指示を受けること。
・アルコール消毒液や除菌シートを携帯すること。何かに触れた場合は、必ず石鹸等で手を洗い消毒すること。
・こまめな水分補給を行うこと。
・人との距離を十分に保つこと。人混みは避けること。
・県外での滞在中は、試験等以外の不要不急の外出は厳に慎み、宿泊先等で待機すること。
・宿泊先に到着したら、まず入浴を行い、ウイルス等の持ち込みを防ぐこと。
・食事は人混みを避け、できるだけ自分の部屋で食べること。
・移動においては、移動計画を立て「受験旅行届」を担任に提出し、予定通りの行動をすること。
※高校生におけるワクチン接種が始まっていますが、副反応が出るケースがあるようです。試験日を確認して、余裕を持った日程の調整をお願いします。